災害ボランティア(〜02/26)

 2泊3日の行程で宮城県の街へ被災地支援ボランティア。このボランティアにはこれで6回目の参加になる。先月に引き続き参加。金曜日は会社を休んだ。今回はここ東松島で降雪を経験した。中日の土曜日に朝はなんでもなかったが、現地に着いてから雪が降り始める。都会と違って降り始めた雪はあっという間に地面を白くしてしまう。しんしんと降り積もる雪の中で草むしりをした。めったにない経験。なにもかもを真っ白にする雪。草むしりしたそばから雪がどんどん積もっていく。からだは冷えるし、手は冷たくなるし。長靴の中にも簡易カイロを入れて、背中にも貼ったけどそれでも寒かった。土曜の夜の親睦会では記憶をなくした。楽しかったことだけは覚えている。