2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度分中学校給食会計報告会

平成23年度分中学校給食会計報告会。 給食の経費が適切に処理されているかをみる。給食費の会計監査。午前中の11:00から始まるので、会社を10:00に出る。上司には理由を説明して仕事からの一時中座を認めてもらう。学校で過ごすのが1時間。学校までの往復で…

中学校運動会

中学校運動会。 朝から素晴らしくいい天気。快晴。8:00登校。校長に挨拶。PTA役員に挨拶。校庭で準備中の教職員の皆さんに挨拶。来賓者が三々五々入ってくる。 8:45全校生入場。国旗掲揚。学校長挨拶。そしてPTA会長挨拶。まいったなぁ。目の前にスタ…

 「バトルシップ」

映画「バトルシップ」(Battle Ship) 上映最終日でようやく観ることができた。 NASAは宇宙空間へ飛ばす強力な電波を開発した。人工衛星を経由させて宇宙のどこかに存在するかも知れない生命体への友好を表現したその電波を大宇宙へ飛ばす。その一方で太平洋…

青少年対策地区委員会(青少対)総会

於 M文化会館(出張所の建物) 18:30〜 青少年対策地区委員会(以後、青少対)とは、区内の出張所ごとに組織化されている、区役所(行政)と住民との協議機関であり、子供たちを見守る近隣住民の集まり、と考えればいい。こういう組織がある、というのは、…

平成24年度 連P主催の定期総会&歓送迎会

平成24年度 連P主催の定期総会&歓送迎会。18:00〜。 PTA行事が平日の18:00が開始時刻、というのは勤め人にとってなかなかたいへんなのである。もっと早い時刻なら早退するのもひとつの手段であるが、18:00ではそうもいかない。17:00の終業時刻になるやい…

平成24年度PTA総会。第1回運営委員会

平成24年度PTA総会。第1回運営委員会。 午後から半休を取る。学校へ行くのだ。 昼過ぎには学校に到着し、T校長はじめ教職員に挨拶。校長の案内で学校見学。授業中の教室に校長がずんずんと入っていく。廊下で遠慮してもじもじしていると、校長が「入って…

地区P定期総会・歓送迎会

地区P定期総会・歓送迎会。 同一地区に公立中学校は7校。その7校の校長、副校長、PTA会長、副会長が参集する。歓送迎会なので、新旧揃うからたった7校とは云え、なかなか盛況な会だった。そして7校程度だから、お互いに顔が見えるし親密にもなる。ア…

『3.11を心に刻んで』(岩波書店編集部)&『言葉に何ができるか 3.11を越えて――』(佐野眞一・和合亮一)

第29回 東日本大震災関連(その2)・・・・・言葉になにができるか 今号の小欄は、言葉を紡ぐことを生業にしている人々がこの震災をどうみたのか。どう感じたのか。そしてどう行動したのか。それをみたい。 あの時しばらくは皆が言葉を失った。それからすこ…

「ヘルプ−心がつなぐストーリー−」

1960年代のミシシッピ州。Deep South と呼ばれている最も保守的な地域で、奴隷制は廃止されていても黒人の仕事はそのまま。黒人女性は大地主の白人のメイド。大農園で小作人に働かせている豊かな白人たち。小作人たちは映画には出てこないが、おそらく黒人男…