2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 シェイクスピア・アラカルト18

本日は午前中、学校では「総合防災訓練」。地域の2町会がわが校を避難所にしている。本部長は町会長。そこに学校の先生と1年生が全員参加した。 生徒たちはいろいろな係に分かれる。本部付き、受付、避難所、仮設電話、トイレ設営、援助物資搬入と仕分け…e…

 シェイクスピア・アラカルト17

土曜稽古日。稽古は11:00から開始。 こちらは、10:00からPTAの寄り合いが1件。 役員選考委員会。 いよいよ来年度のPTA役員の選考が始まった。先週までに集まった推薦票(全校保護者宛に推薦する人を匿名で記載してもらったもの)を開票して…

 シェイクスピア・アラカルト16

ちらしができた!!エリザベス朝の雰囲気を伝えていると思いませんか。 渋くていい感じ。 芝居のちらしには原色系の派手なものが多くてちょっと食傷気味だったけど、このちらしはとても素敵。 ……自画自賛大田区立東調布中学校 平成25年度 健全育成講演会“シ…

 シェイクスピア・アラカルト15

ちらしに小さく載せている、「ASC」のロゴ。 印刷屋さんに渡したデータが解像度が粗くて、どうもぼやぼやしてしまう。過去のASCの公演ちらしのロゴを紙焼きして使うことにした。印刷屋さんにちらしを渡した。この作業で納期が半日遅れることになったけ…

 シェイクスピア・アラカルト14

ちらしを入稿。 コート紙90Kg 3,000枚 最初はコピー用紙ほどのものでいいと思った。アートコート紙。演劇人としての彩乃木氏の意見もあり、いつもと違う紙質にすれば、生徒の関心も高まるだろうし、そのちらしを家に持って帰れば、保護者の反応も違…

 シェイクスピア・アラカルト13

日曜日。大雨。昼間は近隣中学校でPTAバレーボール地区大会。近隣7校がトーナメントを勝ち抜き、上位3校が12月の区大会に出場できる。7校なので、1校がシード校になるのだが、わが校の主将がくじ運よくて、実にわが校がシード校なのだ。シード校は…

 シェイクスピア・アラカルト12

昼間は、別件があったので、夕方になってから学校へ行った。 体育館での舞台稽古の最中。 「ロミオとジュリエット」は順調に仕上がっている感じがする。この芝居では、最も有名なバルコニーの場を演じる。「おお、ロミオ。ロミオ。どうしてあなたはロミオな…

 『関東大震災』

東日本大震災は三災と云われている。地震・津波・原発。 一方、今年で90周年を迎えた関東大震災はどのような被害があったのだろうか? よく云われるのは、関東大震災は都市型の震災であり、今回の東日本大震災は三陸地方特有の震災である。ということだ。そ…

 シェイクスピア・アラカルト11

照明リハーサル 体育館で昼の12:00から学校の先生の同席のもと、照明のリハーサルをする。 舞台上やその周辺にキャンドルも設置して、天井の明かりを消して、サスペンションライトやスポットライトを当てて確認する。 なんでも段取り。照明もこの時にこうす…

 シェイクスピア・アラカルト10

【「じゃじゃ馬ならし」の通し稽古】 さて、いよいよ10月になれば、稽古は日曜のみ。ということでは足らず、土曜日も稽古日となる。彩乃木代表の計画に拠れば、10月の稽古日は6回。11月は13回。 吉田理恵くんは、ミュージカルが終わったばかりで、この芝…