2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 シェイクスピア・アラカルト 9

【ロミオとジュリエット】 先週は稽古お休み。 そして本日は、吉田理恵くん、東宝のオーディションのため欠席。 きょうは、学校が定期試験前なので、部活がない。したがって、体育館も空いている。 12:00から彩乃木と体育館。 最初は観客の座席の確認。…

 三文オペラ

観ました。 新百合ヶ丘駅の近くにある“川崎市アートセンター”という劇場。初めて行きました。 ・・・・・・ 重厚で豪華な“オペラ”ではなく、二束三文の軽薄で貧弱な“オペラ”なので、『三文オペラ』と命名したんでしょうね。... 実際劇中に出てくるのは、乞食…

 シェイクスピア・アラカルト 8

【稽古3日目】 さて、稽古は3日目になる。 吉田理恵くんは、9/27(金)と28(土)で上演する「三文オペラ」の稽古が連日続いている。 したがって、こちらのシェイクスピアのせりふは入っていない。 吉田理恵くんの役は以下のとおり。 マクベス(マクベス…

 『あのとき、大川小学校で何が起きたのか』

どうしても気になるルポルタージュがあった。いままで意識的に読むことを避けていた。それは、まさに“悲劇”というに相応しすぎる出来事だったから。そこから目を逸らしていた。 でも、初夏のある日、執筆子が実際に被災地のその現場に立ってみたとき、読んで…

 シェイクスピア・アラカルト 7

稽古日。 特別活動室第2でからだをほぐして、そうこうしているうちに体育館が空く。 部活の生徒たちは16:00くらいには終了なのだ。 体育館の舞台での稽古がいい。ひとつの芝居がつくられていく様を観ているのは楽しい。

 シェイクスピア・アラカルト 6

いよいよ稽古初日。 残暑厳しい、9月1日の日曜日に学校へ。興行主:新倉太郎(東調布中学校PTA会長) 演出・出演:彩乃木崇之(ASC代表) 出演:吉田理恵12:00に校舎2階の「特別活動室第2」へ。 1時間ほどかけてストレッチ。 そして台本読み…