2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 シェイクスピア・アラカルト 4

【打合せ=基本認識の共有】彩乃木代表と最初の打合せで、彼のホームグラウンドである武蔵新城へ赴く。いつやるのか? 対象は誰なのか? 主催者は誰なのか? どこでやるのか? 時間はどれくらいなのか? 稽古場はどうするのか? 照明や音響はあるのか? ・・…

 シェイクスピア・アラカルト 3

【思いを語る】 シェイクスピアは、その膨大な台詞に圧倒される。台詞がすべて。と云っても過言ではない。 シェイクスピアは、膨大な量もさることながら、語彙の豊富さに驚嘆する。一つのことを表現するのにこんなにたくさん言葉を連ねて、という場面はいく…

 シェイクスピア・アラカルト 2

【アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)の彩乃木崇之氏】予想どおり、彩乃木氏からは、快諾の返事が来た(^o^)/ ところが、 ひとつだけ重大な問題があった。相手役になる女優がいない!ちょっとだけごたごたがあって、いまASCには女優がい…

 シェイクスピア・アラカルト 1

【「健全育成講演会」にシェイクスピアの芝居を演りたい!】わが中学校では、毎年秋にPTAの主催で講演会を行っている。昨年は、被災地の東松島市から区長さん(東京では町会長に当たる人)を学校にお呼びした。他に区役所の防災部長と被災地支援ボランテ…

新盆・・・迎え火

お盆が来ました。今年のわが家は、新盆です。3月に父が逝きました。火を目印に茄子の牛に荷物を牽かせて、自分はきゅうりの馬に乗ってわが家にあっち側からやってくるのでしょうか。 迎え火は毎年やってる年中行事だけど、今年は格別になりました。

『黒澤明の十字架』

『黒澤明の十字架 −戦争と円谷特撮と徴兵忌避−』 (指田 文夫 著)(現代企画室)(2013.3.25) 黒澤明は十字架を背負っていた、ということだろう。すべての罪を背負って磔になったイエスに重ねている。黒澤は何の罪を背負ったのか? 彼の贖罪意識は何から…