2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルの礼服

近所の紳士服専門店でダブルの礼服を買った。むろん入学式に着るためである。また、図書館で、スピーチ集やPTAの仕事事典のような本を渉猟する。祝辞の文案を練るためだ。参考になるならないはともかく、すこしでも、関係するような本を片っ端から借りた…

副会長との打合せ

副会長と打合せ 新年度のPTA副会長2名と10:30に近所にある区の施設で待ち合わせ。簡単な打合せをした。打合せ、というより顔合わせである。副会長2名のうち、1名は留任でもう1名が新任。留任はA副会長。新任はH副会長。新任と云っても小学校でかな…

23年度の打ちあげ

平成23年度のPTA役員の打ち上げに招かれた。 この日は、17:00以降もそれがし職場で仕事をしていた。年度末だしそれなりに仕事がある。そしたら、Y現会長から電話がきた。先週の顧問会の酒席で、今日の会があることは聞いていたが、正式に誘われているわ…

「城壁の下で」(シアター・ブロック)

「城壁の下で」 劇団シアターブロック公演 於 明石スタジオ(高円寺) 19:00〜 (タンクレード・ドルスト原作・1971年) 中村依子さん出演。 タンクレード・ドルストという劇作家のことは知らなかった。しかしこの芝居を観れば、このドルストがどれだけ…

「顧問会」

午後、中学校で「顧問会」があった。中学校における“顧問”とは、歴代校長と歴代PTA会長である。 と、定義付けできるのは、呼び出されて、実際に歴代校長や歴代会長に会ったからだ。 それがしは次期会長予定者に過ぎないので、「顧問会」には参加できない…

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(ジョナサン・サフラン・フォア)

第27回 9.11とオスカー少年 いよいよ、3月11日がやってきた。気分的に居ても立ってもいられない。1年経ったが、政府のやることはあまりうまくいっていない感じがする。被災地ではなにもかもに対して人手不足を感じるのだ。人がもっと参加しなければ…

会長職の引き継ぎ

引き継ぎ。 現会長との引き継ぎを居酒屋で行った。現会長は、微に入り細に穿ったとてもわかりやすく詳細なマニュアルを用意してくれた。連合PTA(区立中学PTAの連合体。以下“連P”と省略する)と地区のPTA(区の中で近隣中学PTAの集まり。以下“地…