副会長との打合せ

 副会長と打合せ
 新年度のPTA副会長2名と10:30に近所にある区の施設で待ち合わせ。簡単な打合せをした。打合せ、というより顔合わせである。副会長2名のうち、1名は留任でもう1名が新任。留任はA副会長。新任はH副会長。新任と云っても小学校でかなりPTA活動をしていた人なので、それがしのようにまるで素人、というわけではないのだ。それでも留任のAさんが中学校PTAの事情を一番よく知っていることには違いないので、Aさんが話をしてHさんとそれがしは聞き役になる。今後の日程や注意点を聞いた。
 入学式と卒業式が最低出席条件であるが、それ以外にもたくさん参加した方が望ましいものが多い。この辺の処は説明するA副会長もどう案内していいか、なかなかまだよくわからないから、とりあえず、という形でとても遠慮がちに云う。でもやっぱり、それ以外でも例えば、PTA総会とか、役員+学級代表や広報委員やサークル代表が集う運営委員会などにも出席してほしい雰囲気は充分に感じられたのであった。
 とりあえず、4月に入ってからの入学式が最初にして最大のヤマになる。会長になってすぐに入学式がある。これはひとつの試練だ。