2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 災害ボランティア(〜04/30)

2泊3日の行程で宮城県の街へ被災地支援ボランティア。このボランティアにはこれで7回目の参加になる。2月以来の参加。早朝東京を出て、バスは東北道を一路北へ。栃木県から白河関を越えてみちのく、東北地方に入るとどこも桜が見事に満開だった。福島県…

「THE BEE」(NODA MAP)

「THE BEE」 Japanese Version NODA MAP 於 水天宮ピットター 19:00〜 野田秀樹・宮沢りえ やられたらやりかえす、アメリカとイスラムの喧嘩を揶揄した芝居。暴力には暴力で立ち向かう。しかし観ている我々はそれがいかに無意味な行為か知っている。暴力の連…

「ロッカーの濡れている床、イスがない」(昨日の祝賀会)

「ロッカーの濡れている床、イスがない」 昨日の祝賀会 第1回公演 於 アトリエヘリコプター(五反田) 19:00〜 永井若葉さん出演 奇妙なタイトル。意味不明。濡れているのはロッカー?それとも床?そしてさらに奇天烈なのは、この芝居にロッカーも床も出て…

連P研修会

平成23年度連P主催のPTA会長研修会。18:30〜。 昨年度の会なので、前会長も参加して現役員会長副会長が参加した。同じ区内の前中学校のPTA役員が参集するさまは圧巻だ。校長会会長の挨拶の後、各校紹介。同じ区の中学校全部の新旧会長と副会長が次々と…

『遺体』(石井公太)&『震災死』(吉田典史)

第28回 東日本大震災関連(その1)・・・・・・震災で亡くなった人々 小欄は、映画や演劇、それに話芸の世界を表現している本を紹介するコーナーなのだが、しばらくは先の震災に関連する書籍を取り上げていきたい。担当している筆者のわがままをどうか許していた…

入学式

入学式。 仕事は全日有給休暇取得。 晴。桜が満開である。 朝から落ち着かない。5:00起床。飼い犬の散歩。祝辞の練習。朝食。練習。礼服に着替えて練習。 8:15に家を出る。学校着は8:25。学校の廊下をうろうろして、練習。 9:30頃から続々と来賓が到着。地元…

原稿の最終確認

6日の金曜日にS先生から校閲済原稿が戻ってきた。ほとんど修正箇所はない。我が家のポストに先生からのお手紙と一緒に原稿が投函されていた。ありがたいことだ。 原稿を奉書紙に清書する。筆ペンよりもサインペンの方が書きやすいので、全文をサインペンで…

新年度仕事始め

PTA仕事始め。 仕事は午後休。ほら、半休とは云え、いきなり会社を休んだ。仕方ない。平成24年度のPTA仕事始め。13:00過ぎに学校に入る。校長に挨拶。新しく我が中学に着任した先生方を出迎えて、挨拶。それからPTA準備室で役員のみなさんと合流。…

祝辞の原稿

終日、入学式の祝辞を書く。下書きである。挨拶をしよう。というのと制服を着てるんだから無責任なことはできないんだよ。とかそういうことを云おうと思う。月並みと云えばそれまでだが、それしか思い浮かばないんだから仕方ない。 朝から、パソコンの前に座…