新年度仕事始め

 PTA仕事始め。
 仕事は午後休。ほら、半休とは云え、いきなり会社を休んだ。仕方ない。平成24年度のPTA仕事始め。13:00過ぎに学校に入る。校長に挨拶。新しく我が中学に着任した先生方を出迎えて、挨拶。それからPTA準備室で役員のみなさんと合流。入学式の流れの確認。来賓者の接待はPTA役員の仕事なのだそうだ。
 夕方、T校長、W前副校長、K新副校長と4名で近隣に挨拶に行く。所轄の区役所出張所、地元警察署、各自治会長宅(五町会)。他に民生委員のお宅など。学校の自転車で廻った。所要時間は約1時間。
 一旦帰宅後、入学式のPTA会長式辞原稿を持って、恩師のS先生宅を訪ねる。先生のお宅は自転車で20分くらいの処にある。言葉として間違えている処や、表現が不適切な処を修正してもらうために原稿の校閲のお願いをした。とにかくそれがし、会長在職中はS先生にお世話になろうと思う。