2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローマ法王の休日」

映画「ローマ法王の休日」(英語名:We Have a Pope.) 「We Have a Pope.」本当の原題はラテン語であるが、英語にするとこうなる。そしてこのことばは、新法王が決まったことを人々に知らせる時の決まり文句だという。 終身職である法王が死んで、新法王を…

「リチャード三世」

「リチャード三世」(子供のためのシェイクスピア) あうるすぽっと 19:30〜 「リチャード三世」は、シェイクスピアの作品の中で最も上演回数の多い戯曲なんだそうだ。実際にこの“子供シェイクスピア”シリーズでも扱うのが二度目になる。そして前回も今回も…

「ヘンリー六世 Ⅲ」

「ヘンリー六世 Ⅲ」(子供のためのシェイクスピア) あうるすぽっと 19:00〜 今年の“子供シェイクスピア”は、2本立て。しかも最も複雑な薔薇戦争を扱ったヘンリー六世からリチャード三世のイギリスの歴史を扱う。劇中でも強調されていたが、とにかく登場人…

『それでも三月は、また』

第31回 東日本大震災関連(その4)・・・・・作家たちのアンソロジー 震災後、ことばの表現者たちはこの世界をどうみたのか? 今回ご紹介する本は、3.11後に彼ら作家たちが何を感じているのか、をそれぞれの作品に表現したものを集めた本である。いわゆ…