2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 青少対定例会

青少対定例会。 ほぼすべて、来る8月26日に行われる、「平成24年度 子ども夏まつり」についての事柄だった。いろいろなことを再度確認した。特筆すべき点は、“カブト虫の世話”という仕事があるということか。近隣の人でカブト虫取り名人がいて、毎年山…

 連P役員会・理事会

平成24年度 第1回 連P役員会・理事会。OJ中学校。18:30〜(役員会)。19:30〜(理事会)。 連Pとは、「区立中学校PTA連絡協議会」のこと。中学校PTAの集まり。 連Pの会長校へ行く。幸いにして会長校は自宅からもそれほど離れていない場所なので、…

「藪原検校」

「藪原検校」 世田谷パブリックシアター(三軒茶屋) 19:00〜 圧倒的なせりふの量。歌あり、踊りあり、劇中劇あり、ギターの生演奏あり、狂言回しあり。3人だけがずっと同じ役でほかはいろいろな役を演じるのもおもしろい。人がいないので違う役を演じざる…

 PTA歓送迎会

PTA歓送迎会。18:30〜 M文化会館。 青少対の歓送迎会も、地区Pの歓送迎会もこの会場でおこなった。わが学校のPTAの歓送迎会もこのいつもの会場で行う。 退任する先生。退任するPTA役員。挨拶。挨拶。新任の先生。新任の役員。挨拶。あいさつ。ア…

 第一回地域教育連絡協議会

第一回地域教育連絡協議会。17:00〜 中学校にて。 こんな会合もあるんだ。という素朴な驚きがあった。地域の子供たちの教育に関する問題を学校から報告して、近隣住民の代表で話し合う、という趣旨である。そういうことは案内文にも何も書かれていないが、出…

青少年健全育成講演会(学校主催)

この題名で学校では年に二回、外部から人を呼んで生徒たちや保護者、そして近隣の人たちに話を聞かせている。一回目の今回は学校主催。年度のどん詰まりの3月にPTA主催の講演会がある。因みにこのPTA主催の講演会についてはまだ何も決まっていない。 …

『生存者』(根岸康雄)&『気仙沼に消えた姉を追って』(生島純)&『暗い夜、星を数えて』(彩瀬まる)

第30回 東日本大震災関連(その3)・・・・・生還者と死者の境い目 今号の小欄は、この災害で人々がどう行動したか。なかんずく、どう行動した人が助かり、また無念にも帰らぬ人となってしまった人たちは何をしなかったか、を考えてみたい。翻ってそれを考…

修学旅行の見送り

なんとなんとPTAが修学旅行の見送りに行くのだ。それがしが中ボウだった35年前にはそういう習慣はあったのだろうか。当時は大人に関心なぞまるでなかったからまったく覚えがない。 PTAではそれがしと副会長のHさんとで東京駅で生徒たちを見送ること…

 青少対理事会

青少対理事会。19:00〜。於 M文化会館。 8月26日(日)に行われる「夏休み子供祭り」が主な議題だった。スイカ割りとか水鉄砲とか、お化け屋敷とかかき氷とか、ちょっとしたアトラクション。そういうものを青少対の大人たちや中学生や高校生が近隣の子供…