2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ある女」(ハイバイ)

ハイバイ本公演 「ある女」 於 こまばアゴラ劇場 19:00〜 タカコはいま存在しているOL、あるいは日本女性の典型である。ひたすら癒されることを求める。タカコの場合は、それが男だった、ということにすぎない。そして男女の仲でも一所懸命に“空気を読んで…

「浅草版・くるみ割り人形」(Project Nyx)

「浅草版・くるみ割り人形」 Project Nyx 第8回公演(於 吉祥寺シアター 19:00〜) 日野聡子さん出演。 寺山修司さんの世界を上手にアレンジできていたのだろうか。観た限りでは、よくわからなかった。ひとつにはしもネタが多すぎる。生殖器の連呼はいけな…

「聯合艦隊司令長官 山本五十六」 

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」 海軍きっての開明派が聯合艦隊司令長官として米国と戦わなければならなかった、その運命の巡り合わせ。戦局を有利に進め、勝っているうちに講和に持ち込もうとする意図があったが、どの時点でそれが間違えてしまったか…

『演技と演出』(平田オリザ)

第25回 平田オリザが求めるもの(その2) 前回ご紹介した『演劇入門』(講談社)(講談社現代新書)(1998)の続編。姉妹書と云ってよい本を今月はご紹介しよう。 『演技と演出』(平田オリザ 著)(講談社)(講談社現代新書)(2004) 題名のとおり、演技…

災害ボランティア(〜01/09)

災害ボランティア(〜01/09) 2泊3日の行程で宮城県の街へ被災地支援ボランティア。このボランティアにはこれで5回目の参加になる。このボランティアは盆暮れ正月以外はずっと継続して行なっているボランティアで、常に誰かが現地に行っている。そして私…

「サラの鍵」 

映画「サラの鍵」 フランスにおけるユダヤ人迫害。第二次世界大戦時に親ナチス政権のもと、フランス国内のユダヤ人が一箇所に集められ、ひどい待遇を受ける。そして収容所へ移動。パリで両親と弟と4人で住んでいる小学生のサラ。彼女は自分が連行される時、…

新年に際して陛下のおことば

天皇陛下のお言葉 昨年は春には東日本大震災が起こり,夏から秋にかけては各地で大雨による災害が起こり,多くの人命が失われ,実に痛ましいことでした。また,原発事故によってもたらされた放射能汚染のために,これまで生活していた地域から離れて暮さなけ…