地区P定期総会・歓送迎会

 地区P定期総会・歓送迎会。
同一地区に公立中学校は7校。その7校の校長、副校長、PTA会長、副会長が参集する。歓送迎会なので、新旧揃うからたった7校とは云え、なかなか盛況な会だった。そして7校程度だから、お互いに顔が見えるし親密にもなる。アットホーム的な感じなのでした。特に宴会かくし芸とか余興があるわけでなく、新任は自己紹介をして、退任は感想を話す。与えられたレールの上を走っている感覚。PTAにおける対外的な付き合いとは予定調和の世界であり、まずはこういう形ありき。という原則に基づいて行動する。昨年も一昨年もその前もこうでしたよ。だから今年もこうなんです。……そういう前例踏襲主義が嫌な人もいるだろう。気持ち悪いと映る人もいるだろう。そういう人にPTAの付き合いは向かない。